2017.07.01
ベースモデルに少し手を加えたオーダー家具施工例
こんにちは。名東店の古川です。
本日よりVigore両店では『オーダー家具フェア』を開催中です。
オーダー家具というと難しいイメージがあるかとは思いますが、要望をお伝えしていただければ我々Vigoreのスタッフがご提案をさせていただきます。
まずはぜひご相談からお待ちしております。
またフルオーダーで製作することももちろん可能ですが、Vigoreのオリジナル家具を
ベースにお好みにオーダーすることもお薦めです!
そこで今日は、ベースモデルから少し手を加えたオーダー事例をご紹介
TVボード Certo(チェルト) オーダー事例
Certo(チェルト)をベースにして扉デザインを矢羽根の装飾貼りに変更。
アクリルに突板を貼っており、扉を閉めたままでもリモコン操作が可能!
幅は280㎝の大型サイズで製作しました。
幅は60インチのテレビに合わせて200㎝サイズで製作。
脚部はスチールパイプではなくアイアンの無垢を使用して敢えて荒削りな風合いを残した仕上げになっています。 また取手はアクセントとして真鍮素材でご提案させていただきました。
お手持ちの機器類や壁面のコンセント位置を考慮して製作しました。
通常は中央がスリットデザインのフラップ扉で左右は引出し収納ですが、AVアンプやスピーカーなど機器類が多いため、すべてスリットデザインのフラップ扉で製作しました。
サイズは幅200cm、素材はウォールナット材です。
お手持ちのAVアンプが大きかったため、奥行きを5cmアップの50cmで製作。
TVボード Horizontal オーダー事例
同じデザインでサイドキャビネットを追加。
あまり高さは出したくないとのことでしたのでテレビを置くローボード部分をW2,400mmで横長にし、隣に腰高のキャビネットを並べるプランに。テレビボードの高さはH350mm、キャビネットはH800mmとやや低めに設定しています。
趣味であるオーディオ機材や大量のCDを収納できるオーディオキャビネット。
右上段以外はすべて引出し収納です。
引出の内部にはCDを綺麗に収納できるよう、ケースのサイズに合わせて仕切りを入れてあります。
1杯あたり250枚程度入る計算なので、大量のCDもこのボード内に納まります。
壁面中央あたりに冬場ガスヒーターを使うためのガス栓、テレビアンテナなどのアウトレットが集まるマルチメディアコンセントが配置してあります。
プレート類を避けたスペースに合わせたボードですとかなり小さな物となり、TVとのバランスも悪いです。そこでプレート部分は隠しながらも配線類は使えるような仕様で製作しました。
お家の新築着工前にいろいろとご相談をさせていただ、本体の2/3が壁面の開口部に埋め込まれた仕様で製作しておりすっきりとした印象です。お家の引き渡し前に納品をさせていただき工務店様で施工していただきました。
お手持ちのアンプやセンタースピーカー、ウーファーなどの大型の機材をきちんとボード内に納めれるように機材のサイズやご希望の機材レイアウトなどをいただき、それを基にプランニング。
ウーファーの収納部は扉の開閉をしないとのことでしたので、扉と見た目を合わせるための化粧台輪をナックルキャッチを使って着脱可能な半FIX仕様です。
ご紹介したようにVigoreオリジナル家具は様々なオーダーに対応しておりますので、
「あとちょっとこうだったらな~」という細かなご要望にも対応できます。
長く使う家具だからこそ、妥協のない家具選ぶをしてみませんか?