2016.06.28
フルオーダー対応のVigoreオリジナルのチェスト&ドア Certo
こんにちは。名東店の古川です。
本日はVigoreオリジナルの新作家具のご紹介第二弾です。
フルオーダー対応のVigoreオリジナルのチェスト&ドア Certo(チェルト)
書類や文房具など、よく使うものを効率よく最小限に収納できます。
LDルームに置くことを主に考えているため、長めのレッグデザインで圧迫感を
感じさせないデザインにしてあります。前面の枠は無垢材を斜めにカットして木口(断面)を見せない『留加工』で製作。
シンプルなデザインでありながらも印象に残る飽きることのないデザインが魅力です。また陰影がでて立体感を感じるフォルムになっています。取手は真鍮素材の円筒形で飽きのこないシンプルなデザインです。
真鍮は、 銅と亜鉛の合金で錆びにくく見た目も美しいことが特徴です。
また真鍮素材は天然木同様に経年変化により色味が変化するため愛着も増します。 脚部はスチールパイプではなくアイアンの無垢。
敢えて荒削りな風合いを残した仕上げになっており、『カッコいい』
インテリアにぴったりのアイテムです。
また脚部の底面には、フロアのレベルに合わせられるようにアジャスターも
取り付けられいます。 細身のレッグデザインでシンプルな出で立ちのチェスト&ドアCerto(チェルト)。
脚付きのモデルは圧迫感が軽減され、お部屋を広く見せれます。
画像は幅700タイプ・ウォールナット材です。開き収納と引出し収納が均等になっています。
引出し収納は深さがそれぞれ違う計3段。2.3段目はスライドレール付きです。
左は可動棚が一枚付いてきます。可動棚を外せば、A4ファイルサイズも収納することができます。 左の扉は無垢材を使用しています。扉の裏面には反り止めとして『吸付き蟻桟』を施してあります。蟻溝(台形状の溝)を扉の裏面に切り、同じ形に加工した蟻桟を差し込んで無垢材の反りを抑えています 上段引出しの内部は仕切り板もついており、文房具などの小物収納に便利です。不要な場合は取り外しもできます。なお上段はスライドレールがついていません。 前面の面材・天板と側板は斜め45度で接合する留加工で制作しています。木口(木の断面)を見せない構造になっており、どこから見てもシンプルであり、上品な印象です
前板は横方向に木目が繋がるように木取りして制作してあります。天然木は経年変化で色味が変化していきますが、木目を通して制作することでいつまでも美しい木目が楽しめます。
チェスト&ドア Certo(チェルト)はフルオーダー対応ですので、ご希望サイズでの製作、引出しの深さ変更、引出しと扉収納の左右の入れ替え等々、様々なフルオーダーに対応いたします。
【天板・側板・内装】 天然木突板
【脚部】アイアン ワックス塗装仕上げ
【引出内装・仕様】 桐材(四方蟻組み・ベタ底)
【開き扉内仕様】 可動棚一枚付き 30mmピッチで7段階で可動。
【塗装】 オイルフィニッシュ
【基本サイズ(D、H)】 D400×H850
【割り付け】幅600~900サイズまでは2分割、1000~1200サイズは3分割(中央が引出し)となります。オーダーで変更可能です。
【スリット扉・引出前板・前面面材】 天然木無垢材