2016.06.24
『オーダー家具モニターキャンペーン』開催のお知らせ
こんにちは。名東店の古川です。
さて本日はイベント開催のお知らせです。
Vigore両店において7月2日(土)~7月31日(日)までスタッフと考える
『オーダー家具モニターキャンペーン』を開催いたします。
私達Vigoreが今まで手掛けてきたオーダー家具の施工実例などをご覧いただきながら、皆様の『こうしたい!』というご希望を織り交ぜながら形にしていきます。
デザインはもちろんの事、使い易さ、機能性を考慮してご提案させていただきます。
日本の職人が手間隙を掛け、末長くご愛用できる耐久性で製作いたします。
そこで今までVigoreが手掛けてきたオーダー家具の施工例をご紹介。
あなただけのオリジナル家具をつくるヒントがあると思います。
TVボード&ウォールキャビ Meridianaデザイン
I様はLDルームを一新したいとご相談いただきました。
リビングは、ブラウンテレビ用のボードをお使いで奥行きが必要以上に深すぎることと飾るところが欲 しいとのご要望でした。
施工が完了して奥様にご覧いただくと「とてもすっきりとして素敵になりました!」と嬉しい一言をいただきました。
総幅5628mmで製作したオーダーテレビボード
N様邸は無駄な物を置かずとてもシンプル。ですが最近になって飼いはじめた2匹の愛猫達の物が多くなってきたそうです。そこでテレビボードをリビングダイニングの壁幅一杯に製作して様々な収納ができるようにしました。
大きさは今までVigoreで製作した中でも一番長い幅5628mm。デザインはVigoreオリジナルの『Horizontal』をベースにしました。
ご希望のサイズで製作すると壁面のコンセントが天板に干渉してしまうため、天板部分に切り欠き加工を施しました。また本体より天板を10mm長く制作しているためお部屋の幅木にも干渉せず天板と壁面に隙間ができません。
キッチンペーパーも収納できるウォールキャビネット
私(古川)の自宅です。新築をした際にTVボードやキッチンボードなどなどを制作しました。お客様にもよくお話しをさせていただきますが、住んでみて初めて分かることが多くあります。
我が家の場合はキッチンペーパーの置き場所。当初は入居してから適当なキッチンペーパーホルダーを買おうと思っていたのですが、なかなかこれと思う ものがありませんでした。また食器類はキッチンボード内に収納する予定でしたが、毎朝必ず使うマグカップは洗い終えたらカウンターの上に置いてしまいま す・・・。
そこでよく使う食器や調味料、キッチンペーパーを収納できるウォールキャビネットを製作することとなりました。
キッチンペーパーを収納した前面にはスパイスラックを設置。キッチンペーパーを隠す役割も果たしてくれます。また可動棚はすべて30mmピッチで移動できますので収納する物に合わせられます。
ダウンライト付きのウォールナットの壁面収納
最初のご来店は、確かショップの近所にある洋食屋さんに来たついでに覗かれたのが始まり。
その時は、天然木を使った家具をご提案するお店であることや素材の特徴、自由設計のお店なのでこんなことやあんなことができますとショップのいろんな家具を見ながらお話しさせていただきました。
後日、「相談に乗って欲しい」とご新居の図面をお持ちいただき、ご要望をもとにプランニングすることに。
ウォールキャビネットの下には、S様のご要望でLEDダウンライトを入れてあります。
ブルーレイなど、リビングで映画を鑑賞したりするときはお部屋の照明を落としてダウンライトをつければシアター環境にできますし、間接照明はインテリアの雰囲気も良くしてくれます。
ソファ背面を利用したオーダーデスク
ソファの背面にはソファサイズに合わせて製作したオーダーデスクを配置。
デスクとしても使えますし、ソファに座った際にはサイドテーブルとしても使用ができる設計。
左右の扉はブラックチェリーの柾目材を斜めに貼った装飾貼。
経年変化することでどんどん味わい深い表情になっていきます。
デスクの中央部にはコンセントボックスを設置。
コードを引っ掛けられるように溝切加工を施したり、底部に磁石付きのコンセントタップが動かないように鉄板を採用するなどは、A様のアイデア。
担当した私もとても勉強になりました。
その他のオーダー家具の施工例は以下のバナーをクリックしてください。