2016.02.01
織り子さんによるギャッベの織り実演
名東店の松崎です、こんにちは。
1/30から名東店で開催中の「ギャッベフェア」。
土日はたいへん多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。
スタッフ増員して臨みましたが、ピーク時にはご案内しづらい状況もあり、スムーズにご覧いただけなかったお客様には大変申し訳ございませんでした。
平日は比較的じっくりご覧いただけるかと存じますので、お時間ある方はぜひ名東店にお立ち寄りください。
さて、昨日はカシュガイ族の織り子さんが来店し織りの実演をしてくれていました。
体験された方はもちろん、傍で見てるだけでもとても手間がかかることを知っていただけたかと思います。
昨日撮影したものを編集してYouTubeにアップしておきましたので、都合がつかず見逃した方や興味はあるけどどうやって作られているかご存知ない方はぜひご覧ください。
終日ギャッベを織ってくれていましたが、織り進んだのはわずか2cmほど。
織るまでには羊の毛を刈り、糸を紡ぎ、草木染めする手間がありますし、織ってからもシャーリングしたり何回も洗いをかけたり、一枚のギャッベができあがるまでには膨大な時間と手間が掛けられていることを、この実演を見て再認識された方も多いのではないでしょうか。
すでに多くのギャッベたちが運命の出会いを果たし、それぞれのお客様のお宅に迎えられていきましたが、ときどきそのギャッベに関わった人たちに思いを馳せ、愛着を持って大切にお使いいただけたら幸いです。
「ギャッベフェア」は2/14まで開催していますし、まだまだたくさんご覧いただけますので、ぜひこの機会に名東店へお出かけください。
一部ギャッベのご紹介もしております。こちらからどうぞ
ギャッベ紹介【約90×60cm】
ギャッベ紹介【約120×80cm】
ギャッベ紹介【約200×150cm】
ギャッベ紹介【約240×170cm】
ギャッベ紹介【追加分】