2014.09.29
無垢材のモダンなダイニングテーブル入荷しました。
こんにちは。名東店の古川です。
先週の土曜日は運動会を開催していた学校が多かったみたいですね。
息子も練習した『ようかい体操第一』を見事に踊りきったそうです。
仕事柄、見てあげることはできませんでしたが、本人いわく『完璧だった!』
とのことです。でも徒競走では『ミスった』らしいです。
いい思い出になることでしょう。
さて本日、名東店に新作のダイニングテーブルが入荷してきましたのご紹介。
脚部に特徴のあるデザインを採用しており、そこにはちょっとしたこだわりが。
通常、無垢材で角脚などを制作する場合は30mm前後の厚みの無垢材を
積層して制作します。そうした場合、片方は木目に継ぎ目はないのですが
もう片方は積層した木目の違いが現れます。
もちろんそこは天然木の良さでもありますが。
今回の新しいダイニングテーブルはVigore名東店の中ではモダンよりのデザイン。
そこでよりすっきりとシャープなデザインにするために、脚部は2枚の無垢材を
45度で削りだして接合する留加工で制作してあります。そうすることでどちらの
方向から見ても継ぎ目のない綺麗な木目が楽しめるように工夫してあります。
下にいくにつれて先細りするテーパーデザイン。
通常の直線でカットしたテーパー脚とは異なり、緩やかにカーブを描いた
デザインになっています。
幕板のないデザインですので天板下がゆったりしていますので、
チェアに座った際、膝上に余裕があり足も組みやすい設計になっています。
十分に乾燥させた良質な無垢材を使用していますが、何十年と使っていただくために
天板の剥ぎ面はフィンガージョイントという工法で接合。
フィンガージョイントは指の形のようにジグザグに加工して接着面積を
広げる事で強度を高めています。
また天板裏には金属製の部材で反り止め加工を施しています。
素材はウォールナット材、ブラックチェリー材、オーク材、メープル材が可能。
幅・奥行きなどのサイズはご希望のサイズで制作できます。
ご興味ある方はぜひ名東店へご来店くださいませ。