2011.05.20
ギャッベ入荷しました!
こんにちは。Vigoreの古川です。
先日、名東店にギャッベが入荷してきましたので一部をご紹介!
ギャッべは、 ペルシャ語で「粗い」という意味です。
古代の昔からイラン西部のザグロス山脈から南部ファース州の高原にかけて、
遊牧民によって織り続けられている「毛足の長い絨毯」を指します。
Vigoreではそんな素朴なデザインのギャッベが天然木のインテリアにとても
マッチするのでお勧めさせていただきています。
これは施工実例です。ちらっと見えるのはVigoreでオーダーしたウォールナットの
サイドボードです。赤い座面のスツールともぴったりです!
これぐらいのサイズですと皆さんは玄関マットだと思われる方がお店でも
多いのですが実際には、この施工事例のようにサイドボードの前にアクセントで
敷いたり、ベッドの足元やサイドテーブルの下にと使い方は人それぞれなんです!
ギャッベで使われる染料はすべて天然染料です。ですので不思議なんですが
着色をしていない天然木の家具とはとても相性が良いです!
織りの細かいギャッベです。
ボーダーの中に色とりどりの市松柄がちりばめられています。
染色をしていない羊毛を使ったギャッベです。羊のもともとの色を利用して
たくみにグラデーションを作り織り上げられています。
定番のボーダータイプのギャッベです。とても深みのある赤がきれいです。
とてもかわいらしい市松模様のギャッベです。いろいろな色が入っていると
うるさく感じる事もありますが草木染めのギャッベは不思議と大丈夫!
座フトンサイズのミニギャッベたちです!だいたい40cm角です。
サイズは手織りですのでバラバラですが価格は一緒!正方形というわけでも
ありません。あくまでだいたい40cm角、だいたい正方形っ感じです。
そんなところが魅力です!
ご興味あるかたはぜひVigore名東店にご来店くださいませ。
お待ちしております。
Vigore WEBサイトはこちら↓ 京都議定書
https://www.vigore-interior.com/